« 特保の青汁は体によいのでしょうか | トップページ | アトピー肌の人とシャワーボール »

2011年11月23日 (水)

暫定基準値でどのくらいの放射能を被曝するでしょうか

 福島原発事故から半年が過ぎましたが、放射能飛散の影響はまだ計り知れません。食品の出荷制限や被災地の立入禁止解除の可否といった話題がまだまだ続いています。この中で、やはり放射能被爆の影響が一番気になる事だと思います。原発事故現場付近の状況は、正確な数値が分からないので、影響を評価することは難しいと思います。しかし、離れた地域で国の方針に従った基準値内の放射能被爆については、ある程度評価できますので試算してみたいと思います。
 まず、放射能被爆の影響をどうやって評価するかがひとつの課題となります。もし、正確に影響を評価しようとすると生涯被爆量を考慮する必要があります。しかし、現実問題として一生の生活パターンを考慮した評価は難しいと言われています。そこで、簡易な評価として年間被爆量で評価したいと思います。
 年間被爆量の影響について、一般的には次の数値が出ています。
・健康被害が無いと科学的に証明されている数値 年間100mSv
・急性の放射線症は出ないとされている数値 年間200mSV以下
・5%の人が死に至る数値 年間2000mSV
・50%の人が死に至る数値 年間4000mSV
・99%の人が死に至る数値 年間7000mSV
 さて、基準値内の放射能の中で生活したら、このどのレベルとなるでしょうか。気になりますね。厳密には難しいので、いつもの様に概略で計算していきます。

 まず、人が口から入れる食物や飲み物からの被爆、つまり内部被爆を計算してみます。暫定基準値は、食品の種類、放射性物質の種類などからいろいろと複雑な数値が出ています。ここでは、全体を平均して、食物については1kgあたり600Bqとします。また、飲み水は水道水として1kgあたり250Bqとします。これは、例えば、野菜では、ヨウ素なら2000Bqなのに、セシウムなら500Bqという数値です。でも、ヨウ素は半減期が短いのでセシウムの影響が大きい。こんな感じで私が丸めたものです。次に摂取量です。いろいろと調べると、平均して食物は1.5kg、水を1Lという数値が出てきました。一日あたりの数値です。
 これらの条件で計算すると、一日の放射能の量が1150Bq。被爆量の係数を2.5×10-8とすると、28.75μSvとなります。年間に直すと、10.5mSvとなりました。この数値は、暫定基準値いっぱいの食物と水を毎日飲んだ場合の年間被爆量です。
 まだ、これだけではありません。この数値は内部被爆量ですが、外部からの被爆量を考える必要があります。一般に自然界からうける被爆量は、年間2.4mSvと言われています。比較として、国が定めた小学校校庭の基準値は、1時間あたり0.19μSvです。年間にすると1.7mSvとなりますので、多い方の2.4mSvを採用したいと思います。また、日本では毎年健康診断でレントゲン撮影をします。人によってはCTスキャンで検査を受けることがあるかと思います。胸部レントゲン撮影で1回あたり0.05mSv、CTスキャンで1回あたり4~6mSvとのことです。ここでは、胸部レントゲンで計算します。そうすると、外部被爆量は、年間約2.5mSvとなります。内部被爆と合計して13.0mSvとなりました。
 これから推測するに、立入禁止などの地域から離れて普通に生活していれば、健康被害が無いと言われている数値の1/10を少し越える程度しか被爆しないということになります。どうでしょうか、安心しましたか。
 念のために説明しますが、この年間13.0mSvの内、水道水の一日1Lは、2.3mSvを占めています。つまり、一日2L飲む方は、2.3mSv増えて、15.3mSvとなります。20%近くも増えるのですね。まあ、1/10の数値からそれ程大きくなる訳ではないのですが、少し気になりませんか。
 私は、毎日2Lを目標に水を飲んでいるので、少しは気になるところです。でも、大丈夫です。アクアクラスターAC-9000を使った電解還元水を飲んでいるからです。いかがですか。あなたも試してみませんか。

 私はアクアクラスターAC-9000を使った電解還元水をお勧めいたします。

|

« 特保の青汁は体によいのでしょうか | トップページ | アトピー肌の人とシャワーボール »

放射能の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/53316773

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定基準値でどのくらいの放射能を被曝するでしょうか:

« 特保の青汁は体によいのでしょうか | トップページ | アトピー肌の人とシャワーボール »